コットンの大人服 isica

コットンの大人服。バリ島のアトリエから、暮らしを彩る手づくりの服を一人一人のお手元にお届けしています。

魔女の庭への憧れ

またしても、週末から熱で倒れ込んでいました。

バリ島暮らし、時々あります。

この、突発的な不調。

水が違う、空気が違う、菌が違うという事なのでしょうか。

 

 

前触れ無くやってきて、熱と共に去っていく。

大抵丸2日寝込んで回復に向かうのですが、今回は、3日半経過しても全身のだるさが取れず、未だ気力追いつかず。

 

重曹

天然塩

ココナッツジュース

パパイヤ

睡眠

 

手当てと言えば、毎度シンプルにこれだけ。

昨日はマッサージをしてもらってだいぶ楽になりました。

 

 

体調不良全般、免疫力低下の時には解毒作用があるパパイヤが良いようです。(今回、完熟過ぎて甘いのを食べる気になれず、遠慮したけれど)

パパイヤの葉っぱを嚙ると下痢が止まる作用もあるそうです。

 

民間療法ですが、咄嗟の旅行中のバリ腹の時など、覚えていると役に立つかな。

そこら辺に生えています。スーパーで乾燥茶葉のようにも売られています。

ハーブティーと同じ感覚でお湯を注いで飲めます。

 

薬局は何処にでもあるけれど…我が家はほとんど薬に頼らない暮らし。

 

琵琶の木の代わりに、こちらではモリンガの木を植えています。

他には、パパイヤ。

バナナ。

レモングラス

 

カボチャ。

ミニトマト

パンダン。

 

食べれるものばかり(笑)

しかも、末っ子が我が家の庭師なので、とても偏っています。 

 

 

魔女の庭が私の理想なのだけれど、全くもって妄想のまま。

でも、体調が傾くと、弱った身体で思うのです。

 

庭からパパッと薬草を摘んで、ガラガラ潰して、コトコト煮込んで、

『はい、これを飲んだら起きた頃には直っているから、後はゆっくり寝てなさい。』

 

…そんな、薬や病との関わり方。

家でのお手当て。

 

 

ぼーっとしながら、ああ、手当てのできる人になりたいな、と切に思ったのでした。

 

 

f:id:isica:20190326235021j:plain

 

 

 

 

 

isica|コットンの大人服

 

Brand Site 

http://pagi.isica.shop

 

Hatena Blog

https://isica.hateblo.jp

 

Instagram  

新作紹介|バリ島移住生活

https://www.instagram.com/isicamama

作品ギャラリー         

https://www.instagram.com/isica_pasar