コットンの大人服 isica

コットンの大人服。バリ島のアトリエから、一人一人のお手元にお届けしています。

魔女の庭への憧れ

またしても、週末から熱で倒れ込んでいました。

バリ島暮らし、時々あります。

この、突発的な不調。

水が違う、空気が違う、菌が違うという事なのでしょうか。

 

 

前触れ無くやってきて、熱と共に去っていく。

大抵丸2日寝込んで回復に向かうのですが、今回は、3日半経過しても全身のだるさが取れず、未だ気力追いつかず。

 

重曹

天然塩

ココナッツジュース

パパイヤ

睡眠

 

手当てと言えば、毎度シンプルにこれだけ。

昨日はマッサージをしてもらってだいぶ楽になりました。

 

 

体調不良全般、免疫力低下の時には解毒作用があるパパイヤが良いようです。(今回、完熟過ぎて甘いのを食べる気になれず、遠慮したけれど)

パパイヤの葉っぱを嚙ると下痢が止まる作用もあるそうです。

 

民間療法ですが、咄嗟の旅行中のバリ腹の時など、覚えていると役に立つかな。

そこら辺に生えています。スーパーで乾燥茶葉のようにも売られています。

ハーブティーと同じ感覚でお湯を注いで飲めます。

 

薬局は何処にでもあるけれど…我が家はほとんど薬に頼らない暮らし。

 

琵琶の木の代わりに、こちらではモリンガの木を植えています。

他には、パパイヤ。

バナナ。

レモングラス

 

カボチャ。

ミニトマト

パンダン。

 

食べれるものばかり(笑)

しかも、末っ子が我が家の庭師なので、とても偏っています。 

 

 

魔女の庭が私の理想なのだけれど、全くもって妄想のまま。

でも、体調が傾くと、弱った身体で思うのです。

 

庭からパパッと薬草を摘んで、ガラガラ潰して、コトコト煮込んで、

『はい、これを飲んだら起きた頃には直っているから、後はゆっくり寝てなさい。』

 

…そんな、薬や病との関わり方。

家でのお手当て。

 

 

ぼーっとしながら、ああ、手当てのできる人になりたいな、と切に思ったのでした。

 

 

f:id:isica:20190326235021j:plain

 

 

 

 

 

isica|コットンの大人服

 

Brand Site 

http://pagi.isica.shop

 

Hatena Blog

https://isica.hateblo.jp

 

Instagram  

新作紹介|バリ島移住生活

https://www.instagram.com/isicamama

作品ギャラリー         

https://www.instagram.com/isica_pasar