コットンの大人服 isica

コットンの大人服。バリ島のアトリエから、一人一人のお手元にお届けしています。

新作、春待ちショール。

私自身、大変気に入っている、今年の春の新作。

コットンシフォンガーゼで作ったショール、製作のお話。

 

写真はコットンサテンのVネック/シンプルワンピース¥9800と合わせてみました。

 

 

ショールのサイズは40cm×150cm。

 

首に巻くストールのような使い方よりも、肩に羽織る事を前提にサイズ設定をしています。

 

モノトーンのシンプルな装いの上から羽織れば、華やかに。

貝ボタンがひとつついていますので、ボレロのようにもご着用頂けます。

 

木版プリントは、

 

デザイン

版作り

顔料の色の調合

スタンプの配置イメージの確認

 

そして、ようやくスタンプするという順番です。

 

前準備の中で重要なのが、色の調合。

1色、イメージ通りの調合が出来ても、

2色で版を押すとなると、2つの色のバランスも大切。

 

今回のグレー×ゴールドのような、一見、相性の良さそうな組み合わせでも

試しに別布に2色を並べて押してみると……

 

グレーの色が強すぎるね、と再配合。

今度は、明る過ぎるね、と、違う色を混ぜる。

 

再度、押してみて、ゴールドとグレーのバランスをチェック。

 

グレーはOKだから、それに合わせて、ゴールドのラメをもう少し増やしてみたら?と、言った具合に、やっぱり擦り合わせが必要となる事が多い。

 

何度も何度も試し押しをして、

 

自分たちがぴたっとくる色合い、感覚にピントを合わせていきます。

 

 

…撮った写真をパソコン上で更にチェックし、彩度を上げたり下げたりしているのと同じような作業。

 

 

 

そして、今回のショールは、そんな(地味な)作業を繰り返した結果、

私自身とても好みのものが完成したところです。

 

 ひとつづつ手押しですので、微妙な掠れが出ますが、

それも、木版プリントならではの良さだと思います。

 

やわらかな風を通す素材。

そして、キラキラとしたゴールドの色彩は、太陽の光を受けると、更に綺麗に輝きます。

 

 

オンラインストアからご覧ください。

 

f:id:isica:20190315055713j:plain

木版プリント|やわらかなショール

isica|ONLINE STORE

バリ島からお届け。コットンの大人服

 

 

Brand Site 

http://pagi.isica.shop

 

Online Store 

http://sore.isica.shop

 

Hatena Blog

https://isica.hateblo.jp

 

Instagram  

新作紹介|バリ島移住生活

https://www.instagram.com/isicamama

作品ギャラリー         

https://www.instagram.com/isica_pasar

 

 

 

     

Attachment.png