コットンの大人服 isica

コットンの大人服。バリ島のアトリエから、暮らしを彩る手づくりの服を一人一人のお手元にお届けしています。

新作、春待ちショール。

私自身、大変気に入っている、今年の春の新作。

コットンシフォンガーゼで作ったショール、製作のお話。

 

写真はコットンサテンのVネック/シンプルワンピース¥9800と合わせてみました。

 

 

ショールのサイズは40cm×150cm。

 

首に巻くストールのような使い方よりも、肩に羽織る事を前提にサイズ設定をしています。

 

モノトーンのシンプルな装いの上から羽織れば、華やかに。

貝ボタンがひとつついていますので、ボレロのようにもご着用頂けます。

 

木版プリントは、

 

デザイン

版作り

顔料の色の調合

スタンプの配置イメージの確認

 

そして、ようやくスタンプするという順番です。

 

前準備の中で重要なのが、色の調合。

1色、イメージ通りの調合が出来ても、

2色で版を押すとなると、2つの色のバランスも大切。

 

今回のグレー×ゴールドのような、一見、相性の良さそうな組み合わせでも

試しに別布に2色を並べて押してみると……

 

グレーの色が強すぎるね、と再配合。

今度は、明る過ぎるね、と、違う色を混ぜる。

 

再度、押してみて、ゴールドとグレーのバランスをチェック。

 

グレーはOKだから、それに合わせて、ゴールドのラメをもう少し増やしてみたら?と、言った具合に、やっぱり擦り合わせが必要となる事が多い。

 

何度も何度も試し押しをして、

 

自分たちがぴたっとくる色合い、感覚にピントを合わせていきます。

 

 

…撮った写真をパソコン上で更にチェックし、彩度を上げたり下げたりしているのと同じような作業。

 

 

 

そして、今回のショールは、そんな(地味な)作業を繰り返した結果、

私自身とても好みのものが完成したところです。

 

 ひとつづつ手押しですので、微妙な掠れが出ますが、

それも、木版プリントならではの良さだと思います。

 

やわらかな風を通す素材。

そして、キラキラとしたゴールドの色彩は、太陽の光を受けると、更に綺麗に輝きます。

 

 

オンラインストアからご覧ください。

 

f:id:isica:20190315055713j:plain

木版プリント|やわらかなショール

isica|ONLINE STORE

バリ島からお届け。コットンの大人服

 

 

Brand Site 

http://pagi.isica.shop

 

Online Store 

http://sore.isica.shop

 

Hatena Blog

https://isica.hateblo.jp

 

Instagram  

新作紹介|バリ島移住生活

https://www.instagram.com/isicamama

作品ギャラリー         

https://www.instagram.com/isica_pasar

 

 

 

     

Attachment.png