コットンの大人服 isica

コットンの大人服。バリ島のアトリエから、暮らしを彩る手づくりの服を一人一人のお手元にお届けしています。

秋物新作

  9月に入り、すっかり秋めいてきたと伝え聞く日本。

isicaでも新作随時更新中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

………………………………………………………………………………………

 

3B440C9F-62F2-4EA0-BD15-1B923CEFC185.jpeg

 

●キャンバス生地で仕立てたバルーンパンツ

 

10数年前、鞄づくりでずっと使用していたキャンバス生地。

久しぶりに縫ったら、折り目くっきり、針目も大きめにして、薄手の生地とはまた違う縫い心地が楽しく、

直線のキリッとしたラインが改めて好きだなと思ったので、補強も兼ねて大目にステッチを入れ、タフに、けれど、シンプルに作りました。90cm丈、98cm丈からお選び頂けます。

マスタードイエロー

ライトブラウン

ダークブラウン

グレー

4色ございますのでご覧下さい。

 

……………………………………………………………………

 

C0F27E0D-084F-4F24-9F02-DAC888AC6D8A.jpeg

 ●エプロンワンピース

 

ブラウンのエプロンワンピースは今年の新色です。

ブルー、グリーンは売り切れており、版が擦り減った為、もう次の生地製作は予定していないとの事だったのですが、

デットストック的に奥の奥に埋もれていたブラウンの同柄を発見。

これでいこう!と今年改めて2年ぶりに製作しました。

ブラウンパープル、ブラウン共に売り切れ次第、再販の予定は立っていません。

各色残り10着前後となっています。

……………………………………………………………………

56A19699-ED01-4CDE-9E48-80108E714F0A.jpeg

●クラシカルなシルエットのローウエストワンピース。

 

裾にボリュームのあるタイプのワンピースは自分ではあまり着なかったのですが、

40代になってみて、昔見た映画の中のワンピース的な、少し懐かしく、そして少し着るのに冒険心が必要な服も作ってみたいなと思うようになりました。

 

 

クラシカル、という言葉の奥に自分なりの引き出しがあります。

ポップ、とか言われると、思いつくイメージは本当にごく僅かで途方にくれるのですが(笑)

 

あまり流行に左右されない、佇まいのあるもの、というのも

私の中でクラシカルに当てはまるイメージ。

大きめのカフスや、ズラっと並んだ貝ボタン、ローウエスト、ボリュームのあるシルエットもそう。

少し燻んだ色味も、コットンツイルの質感もそう。

 

クラシカルは鳥柄と同じように、私の中でシリーズ化しています。

家の中の自分と外にいる自分を繋ぐような服が多い、isica-indonesiaのラインのお洋服ですが、

 

クラシカルのシリーズは、外に着て行きたい服、がキーワードです。

(他にはヨーヨーカシュクールワンピースや、コンビナシチュニックブラウスとスカートのセット、バティックブラウスなどがあります。)

 

出掛ける前に、鏡の前でいつもより少し時間をかけて、ちょっと違う自分を探してみてください。

 

あまり可愛くなり過ぎないよう、シンプルに、けれど、ディティールは細部までこだわって作りました。こちらのワンピースはウエストベルトをしてもまた別の雰囲気を楽しめると思います。寒い時期はニットカーディガン等と合わせるのもおすすめです。

 

ライトカーキグリーン

グレー

ブラック

グレープ

 

4色からお選び頂けます。

…………………………………………………………………………………

 

9B8D5CE9-E07A-4BC5-B5F7-805B0C4D0EBE.jpeg

 

●ウエスト貝ボタンの鳥柄のスカート

 

3柄アップしました。

鳥柄コレクターと化し、あちこちの生地屋、クバヤ屋、旅先のお土産物やなど、どこでも見つけたら生地を広げてチェックしています。けれど、鳥のお顔がギラっとし過ぎていたり、模様が主張をし過ぎていたり、柄の密度が高すぎてごちゃっとし過ぎていたり足し過ぎが原因で好みじゃないというものが割と多く(個人的意見)

自分の好き、と思う柄だけ、ちょこちょこ買い揃えています。

 

今回は秋口の製作というのもあり、黒ベースの鳥柄のみを選び、仕立てました。

寒い時期はタイツと合わせて、四季を通してご着用頂けます。

バティックの華やかな柄とウエスト部分のズラっと並んだ貝ボタンがポイントになっています。

締め付けず、ご自分のサイズでご着用頂けます。

 

…………………………………………………

 B0E00B08-198A-416B-B596-88091EB55FD4.jpeg

 ●ボタニカルプリントビッグワンピース

 

ゆったりAライン、重ね着が楽しめるビッグシルエットのワンピース。

この柄に一目惚れして作りました。

大柄の為、裁断する際に少しづつ柄の出方が違います。

それぞれに一点物としてご覧頂けたらと思います。

 

植物、そして、生命の神秘までも凝縮して描かれているような、不思議なパワーのある柄。

サラッと着られるシンプルなワンピースです。

 

 

その他にも色々アップしていますのでご覧下さい。

ベーシックなラインのデニムワンピースや、ワイドパンツ、

売り切れ中だったものなども、追加製作しました。

 

第2弾、木版プリントのもの、サロンで作ったシリーズ、コートなども現在準備中ですので時々ご覧頂けたら幸いです。

 

 

下記オンラインストアからご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

isica|ONLINE STORE

バリ島からお届け。コットンの大人服

sore.isica.shop 

⚫︎Hatena Blog

   https://isica.hateblo.jp

 

⚫︎Instagram

   新作紹介|バリ島移住生活

   https://www.instagram.com/isicamama

 

   作品ギャラリー       

    https://www.instagram.com/isica_pasar