コットンの大人服 isica

コットンの大人服。バリ島のアトリエから、暮らしを彩る手づくりの服を一人一人のお手元にお届けしています。

ナゼ?から始まる気になるはなし。

先日、

「俺たちが生きている間にこの国で戦争が起こるかもしれないのか?」

 

と突然、長男が言い出したので、

 

 

世界の仕組み的な事。

 優先順位。

過去の事例。

今の状況。

未来。

 

 

色々な事をひらがなで全部書き取れるくらいに、噛み砕いてゆっくりと話してみた。

 

世界の指導者はどこへ向かおうとしているのか?

 

わたしにはワカラナイ。

人間の価値や、ランク付けの基準もワカラナイ。

 

 

 

けれど、一つだけ、わかっている事は、

ひとりひとりの中に宇宙があるということ。

 

想像力を鍛えていくこと。

 

どんな未来を引き寄せたいか、

モノクロの漠然とした未来なのか、

カラフルで鮮明な世界なのか。

 

ひとりひとりが描けるように、と願う。

 

 

 

3人それぞれに。

 

 

 

AI について。

戦争について。

飢餓について。

ウイルスについて。

流通について。

移民について

 

 

伝えたいことはたくさんある。

 

 

生きてる今。世界中で起こっていることについて考えるって大事。

 

 

 

それこそ、理科、社会、国語、算数。

あなたもわたしも知っているという安心知識よりも

 

私はそう感じ、考えた、と言える、自分の血となり肉となり、身体の中に居座るような感覚の学びが、将来的に役に立つと思う。

 

 

たのしい話しではなく。

なぜ?からはじまる、気になるはなし。

真面目はつまんない、と話しを折ることの多いこども達が、次々と疑問をぶつけてくる。

 

 

 

大人だっておかしいな、って思っているんだよ。

なぜ?

どうして?

でも、考えてもしょうがないって、大人ぶるんだ。

 

 

正義のヒーローのような、誰もが憧れるゴールを導き出し、辿り着く方法を私は持っていない。

けれど、頭に中でイメージした際に気付く世の中の歪み、口に出す、なぜ?の感覚を私も知ってる。

 

腑に落ちるまで、ナゼをあらゆる角度から見れるように。

見ないでやり過ごすんじゃなく、

見て、考えて、行動して、その後でまた学ぼう。

 

 

世界は動かなくても、

あなたの周りの世界は、確実に変化するから。

 

 

 

だから、もっと一緒に話そう。

 

 

 

・・・・・こどもの問いに答えられる大人でいたいと思う。

 

f:id:isica:20191211093954j:plain

 

 

 

isica|ONLINE STORE

バリ島からお届け。コットンの大人服

 

 

Brand Site

http://pagi.isica.shop

 

Online Store

http://sore.isica.shop

 

Hatena Blog

https://isica.hateblo.jp

 

Instagram

新作紹介|バリ島移住生活

https://www.instagram.com/isicamama

作品ギャラリー         https://www.instagram.com/isica_pasar