コットンの大人服 isica

コットンの大人服。バリ島のアトリエから、暮らしを彩る手づくりの服を一人一人のお手元にお届けしています。

あなたのしごとはなんですか。

 

コンセプトや理念

 

会社や組織には理念が必要だと言います。

強い思いが、共感を呼び、しごとをかたち作る。

 

 

 

服を作れても服屋にはなれない。

パンを焼けてもパン屋にはなれない。

絵が描けても絵描きにはなれない。

 

 

しごとの境界線。

 

 

作り手、買い手。

作家。

個人事業。

起業。

会社。

 

 

理念は個々の活動に置き換えると、

コンセプトとなるのかな、と思います。

 

 

 

isicaのコンセプトについて。

まとまらなそうですが、書いてみようと思います。

 

 

 

isica の服は、手づくり感が売りでは無いけれど、

ただ、わたしがこの手で作っているので

ハンドメイド、手作業、手仕事と伝えています。

 

……近所の無人販売機の中に並んだ無農薬野菜と同じ感覚です。

あー、あそこのおじさんが作った野菜だねって、その感覚。

大きな検査機関を通し、安全マークを付けてもらった、沢山の流通経路に乗っかった販売方法では無いけれど。

 

 

中身は互角。

売り方が違うだけ。

 

 

 

わたしが作って、着て、大丈夫だと思うものを売っています。

どうぞ安心してください。

 

 

 

  • ひとつ目のコンセプト   安心

 

 

 

作家でも無く、起業でも無く。

けれど、家族の生計を担っているので、これがしごとです。

極めてシンプルな活動です。

 

 

わたしの作った服を着る人が、どんなふうに感じ、暮らしの中でどんな風にその衣が動きだすのか。

毎日わくわくしています。

 

手から手へ届ける。

直送です。

 

 

時々、自分の手をじっと見て、

手ってすごいなぁと思う。

 

 

手を繋ぎ、

手で拾い、

手で紡ぎ、

手で手繰り寄せられるものを想う。

そして、手を合わせます。

 

 

 

わたしはどんな方法で

知ってもらい、

袖を通してもらい、

満足を手渡す事ができるのか考えます。

はじまりから終わりまでを考えます。

けれど、かたちの最後は手次第。

 

 

なんでも作る、流れをうまく進んで行くスタイルの服屋さんでは無くて、

 

こだわりと、こだわらない部分と、

素材について。

縫製について。

製作環境について。

 

 

どんな質問にも、

一着づつに対して、きちんと説明できる事。

 

アナログでいる事

シンプルでいる事を大切にしています。

 

 

難解なものを

説明書と共に届けるような特別感は無く

 

言葉にならずとも五感に響くような

日々の暮らしの環の中に

ふと気付いたらこの服が並んでいたというような

 

 

シンプルな服屋が理想です。

 

 

  • 二つめのコンセプト  シンプル

 

 

 

だから、一着の完成の基準は

愛着を持って着て頂ける服を作れたかどうかという事。

 

isicaは常に発信力のある、《主流》のアパレルデザインとはまた違う。

 

たのしさや、自分らしさを探して

ちょっと人とは違うものを、という探検心で、

ようやくisicaのストアに辿り着いて下さる方が多いと思う。

 

 

 

素材が好きだから。

形が好きだから。

柄が好きだから。

 

 

袖を通すきっかけは、人それぞれ違う事がとても嬉しい。

着るたびにどんどん気に入ってもらえたらそれはかなり嬉しい。

色々なコーディネートの写メなど送ってきてもらった日には、もう、バリ島にも是非遊びにいらして!とすぐに言ってしまうほど嬉しい。

 

だから、その先、数年先。もっと先。

ただの一時の消費だったとなるのでは無く、物欲でも無く、

着る人の暮らしの彩りとなっていくもので在りたい。

 

 

 

 

安心して、納得して、長く着てもらえますように。

いつもの毎日に、そっと、彩りを添えられますように。

 

 

  • 三つめのコンセプト  暮らしを彩る服。

 

 

 

総合すると

安心で信頼してもらえる暮らしの彩りとなる服。

 

 

 

 

いつもそこに在る服。

 

 

 

 

 

その為には、欲しいという方に数年経ったら届けられないという事にならないよう、まずは続ける事。

 

 

 

まだまだ、一歩の手前。

3度目の夏です。

 

f:id:isica:20190725095548j:plain

 

 

 

 

isica|ONLINE STORE

バリ島からお届け。コットンの大人服

 

 

Brand Site

http://pagi.isica.shop

 

Online Store

http://sore.isica.shop

 

Hatena Blog

https://isica.hateblo.jp

 

Instagram

新作紹介|バリ島移住生活

https://www.instagram.com/isicamama

作品ギャラリー         

https://www.instagram.com/isica_pasar

 

 

 

     

Attachment.png